W-ZERO3ファーストインプレッション

えー、最初はある程度操作でとまどったところがあるけど、まあ慣れかなあ。とりあえず、悪い部分はW-ZERO3というよりはWindowsMoblie5.0のせいが大きいかなあ。

  • メーラ

Outlook使いづらいよー。いや、Outlook使いたくないんだけど、携帯でいうところの待ち受け画面にあたるToday画面で「メール何件」とかそういう表示がOutlookとしか連携しないみたいだし。。。しょうがなくOutlookを使う。
とりあえず、オンラインサインアップすると、WILLCOMのアカウントが設定されて使えるようになるんだけど、それ以外に「Outlook メール」というアカウントがデフォルトでできていてものすごい邪魔。たぶん、PCのOutlookのメールとSyncするためのアカウントなんだろうけど、このアカウント削除できません。嫌がらせですか?スゲー邪魔です。
あと、私はこれ以外にPCで使っているPOPメールの設定をしたんだけど、「メールをサーバに残す」設定が見つからなくて苦戦。が、どうやらPocketPCOutlookではデフォルトでサーバに残していて、むしろ残さない設定ができないらしい*1。つうか、せめてヘルプなりにそういう記述をしようよ。。。
あとは、一度Outlookで間違ったアカウント作ってしまったので消そうと思って削除が見つからなくて結構悩んだ*2。なんでそういうことするかなあ。

  • ブラウザ

なんか、購入前にいろいろWebとか見た感じだと、最初はIEOperaをDLすることから始まるということなのでご多分に漏れずOperaを落としたわけですけど、、、私の感覚だとOperaのほうが重いし不安定だし(よくクリックが判定されなかったり、思いページを読むと途中で化けたりする)、フラストレーションがたまるんですが。。。
IEIEで、、戻る、進む、停止ボタンなど各種ボタンが「無く」、使いづらくはあるんだけど、まあ問題はおきないし、結局IEを使ってます。Operaはバージョンアップに期待かなあ。。。

せっかくなんで部屋に無線LAN環境を導入して家では無線でつなごうと思ったのですが。。。
まずは、ダイアルアップとその他の接続がシームレスではないのがWindowsMoblie5.0でも相変わらずで、ものすごく感覚的ではない設定に辟易。
CE3.0の時から、接続の設定を作成する画面では、「新しいモデム接続の追加」みたいな感じで、接続設定はダイアルアップしか考慮されていません。
じゃあ無線LANはどうなのかと思うと、ネットワークカードというところで、ワイヤレスの接続は設定できます。でも、接続の一覧にはあがりません。なので、どういう風に切り替わるのかよく分からない。なんとなく無線の設定のほうが優先されるっぽいんですが。。。
あとは、UIは最悪です。たとえば「ワイヤレスネットワークの構成」の画面で間違えて「新しい設定の追加」を触ってしまうと、、、キャンセルできません。そのままOKを押して抜けようとするとネットワーク名が入ってないと怒られます。とりあえず、aとか適当に入れて切り抜けた後に、設定一覧から、対象のものを「長クリック」でメニューを出して削除しないといけません。こんなインターフェース設計したやつ出て来い!
 
まあ、それはともかく、一番の問題は、、、無線が安定しないこと。。。設定して、とりあえずはつながるんですがしばらくすると切れる。。。ルータ(coregaの安物)のせいかなあ。でも、この挙動見てるとW-ZERO3があやしいんだけどなあ。

とりあえず設定すると、最初はなんとかつながる。

途中でなぜか切れる。

もう一度接続を行うと、しばらく「接続中」になって、最後に「ネットワークキーが間違っています」になる。

設定したはずなのにおかしいなあー、と思っていると、なぜか手動でWEPキーを決め打ちしたはずなのに「自動的に提供されるキーを使用する」に勝手にチェックが入ってしまっている。

もう一度入力しなおしてもつながらなかったり。削除して電源入れなおして設定するとつながったりするけど。。。

あーいらいらする。家にいるときは無線LANでつながってほしいんじゃーー!このぐらいすっきりつながってくれよ!


まあ、文句たらたらですが、W-ZERO3以外の悪いところがほとんどなわけで…。
とりあえず無線LAN以外はまあとりあえず快適に使えるようになりました。割とさくさく表示してくれるし(京ぽんから考えればありえない表示の速度です^^;)、いい感じです。
ただ、キーボードは、「,」と「.」が下段にずれてしまっているのが許せません。これのせいでブラインドタッチできません。なんで?Fnキーとかこんなにでかくしなくてもいいからなんとかしてほしかった。
あとは、まあ感覚的には、完全にPDAですね。京ぽんのときの気軽さはなくなってしまったかな。たとえばどこかの店の中とかで操作するときも、京ぽんなら携帯を触っている、という感じで自然に価格.comとか(笑、見れるわけですが、W-ZERO3を店の中で触っているのはちょっと怪しい。その代わり、落ち着ける場所でいろいろ見るには全然いいですね。
まあ、予想できたことですが…。
あ、あと、USBから充電できないのががっかり。結局、どこに行くにもACアダプタは手放せません。。。

*1:WILLCOMのアカウントは特別な設定ツールが付いていてサーバから削除できるようになっている。Outlookがクソだからわざわざ特別なものを作らざるを得なかったのだろう

*2:対象のアカウントを「長クリック」するとメニューがでて削除の選択肢ができる!