PCIビデオカード探し(NOT PCI-Express)

えーなぜかというと、去年、会社で新しいPCを買ったのですが、前のPCと同様にデュアルディスプレイで使おうと思ったら、なんとAGPPCI-Expressもスロットがない!(マザーにAGPのパターンはあるのだが…)どういうことだDELL!嫌がらせなのか!?
とりあえず家から持っていた緊急用のPCIビデオカード(なんだか忘れた)を持っていって使っていたけど、これが遅い。Word使うとスクロールが目に見える!あとVRAM2Mしか無いんで1024*768*32bitができないし。
 
というわけで、3日に楽器屋とか物色してたついでに、アキバのジャンク屋をひさしぶりに回ってみた。もう手に入らないかなーと思ったけど、じゃんぱらに多少あった。ただVRAM2Mのものが多くて探してかろうじて4Mのものがあるという感じ。うーん、RIVATNTとかRAGE128VRぐらいのものが転がってると思ったのは甘かったか。。。
結局絞られ、S3のVIRGE/DX(300円)とATIの3DRAGEPRO(500円)で迷う。どちらも4M。あんまり覚えてないんだけど、多分RAGEPROのほうが早いと思うんだけど、、、でも200円差か、、とか思いつつRAGEPROにしてしまった。まあこっちのがドライバの入手性とか無難な気がしたんで。ちょっと高いけど。前にBansheeの16MのAGPカードなら100円で見つけたことあるんだけどなあ。。。
それにしてもなんかアキバのジャンク屋が減った気がするんだけど。。。昔ジャンク屋だった裏通りの店に入ろうとしたらアニメDVDの店になっていたり。。。まあ最近はあんまり需要が無いんでしょうかね。