Windowsのv6対応

てなわけでGLOBAL IP BUSINESS EXCHANGEに行ってきました。
そこでWindowsIPv6対応についての講演を聴いたんだけど、Microsoftかなりやる気ですね。WindowsVistaでは、

だそうで。
まあ、XPでのv6対応はかなり中途半端だったんで(というかv6だけで生きられないし)、対応するなら書き直しはむべなるかなだけど、ちゃんとv6対応に関してまじめにパワーをかけようと思ったということですね。
サーバレスのグループウエアとか、リンクローカルアドレスを使ったアドホックなネットワークを作ってのデータの共有とか、そういう形での応用を例に挙げてました。

個人的にはv6が浸透するかどうかははっきり言ってWindowsがちゃんと対応するかどうかだと思っていたんでVistaが普及するころにはだいぶ動いているかもですね。