PIE2006

http://www.pie2006.jp/
お知り合いのもとえもんさんが写真を出されているというのでフォトイメージングエキスポというのを見にいってきました。
実のところ私は写真とかカメラは超ド素人で、このイベントもどういうものかよくわかっていなかったのですが(すみません…、写真/映像機器の総合展示会で、その中で写真を展示しているコーナーもある、という感じでした。
なにしろメーカの機器の展示をみてもさっぱり分からないので(笑、写真が展示されているところばっかり見てたんですが、特にもとえもんさんが展示されていた「御苗場」というコーナーはすごくいいなあと思いました。なんというか、スタジオのようなところでセットされたきれいな写真や普通はとても目にできないようなすばらしい景色の写真というわけではないんですが、普段何気なく目にしていそうでそれでいて見過ごしていそうな一瞬を切り出したような写真が多い感じで、楽しかったです。
こういう世界が身近に感じられるようになったのはやっぱりデジカメの普及によるところが大きいのかな。
どちらかというと機器の展示より、そういう写真展のほうが人がにぎやかだったかも。あと、来場者の人が、来る人来る人皆さんカメラを持っていて(笑、ホント好きな人が集まってんだなーという感じでした。