「ヴィンテージ楽器」とは!

もう、今日のネタはこれしかないでしょ。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/vintage/vintage.htm
「特別承認に係る電気楽器等一覧」、ようするにこれがヴィンテージ楽器だというリストが経済産業省から出されたようです。

いやー、がんばって作ったんでしょうが突っ込みどころ満載です。JV2080はあるのにJV1080が無かったり(手放さなきゃよかった!?)、XV5080があるのにXV3080がなかったりときりが無いんですが、YAMAHAのリストにはなかなか笑えるのがいくつか。

MOTIF7
MOTIF ES6
MOTIF-RACK

無印MOTIFは7だけでESは6だけですか(笑
(そもそもMOTIFがヴィンテージかどうかはさておき…)

MU100R
MU128

MU50も80も90も100も差し置いてなんともマイナーな(笑

MW10
MW12

って、まだ出たばっかりだYO!(笑
 
こういうのがヴィンテージとして載ってしまって、かつ「申請の際に頂戴したご意見に基づいて、順次、「楽器等一覧」に追加してまいります。」つうことだとほとんど意味をなしてない気もしますが。。。

まあ、手持ちのものでリストにあがってない

XV-3080
MOTIF-RACK ES
QS7.1

は申請書を出してみるかな。どれもとてもヴィンテージとはいえませんが(笑