サンプリング遊び

t-harry2006-04-11


これが届きました。
http://www.rwc.co.jp/arex/zero/index.html
いわゆるMP3プレイヤーで、小さいけどエンコードもできて内蔵マイクもある。MP3プレイヤーとしては使うつもりはほとんど無くて(笑、持ち運べるミニサンプリングマシンとしておもちゃにしようかと。
とりあえずマイクがどんなもんなのかためしてみるために早速、超適当に部屋の中の音をとってみた(笑。

机をたたいた音
ビールの缶をあけた音
電気スタンドの金属部分をたたいた音
お茶の入った2リットルペットボトルをたたいた音

録音はすべて32kHzのMP3でビットレートは160kbps。思ったより大きな音でとれるのでビールの泡の音など完全にサチってしまった。。。まあなれればいいかな。音は、もちろんノイズは結構あるけど、このぐらいとれれば私的には全然OK!

プレイヤーはUSBでつなぐと普通にストレージとして見えて、さっき録音したものがMP3ファイルとしてすぐ見れる。で、これをSONAR上にD&Dして、適当に組み合わせてリズムっぽくしてみる。
http://www.studio-harry.com/mp3/sample/sampling_test.mp3
なんか怪しげなちんどん屋らしきリズムに(笑
まあ、もう少しきちんとトリミングしないとリズムがちょっとびっこ引いてるけど、簡単にいろいろ遊べそう!これで5460円なら安いぞー。