プチドライブ

最近、はてなダイアリーでも普通に別サーバの画像が表示できることを知った…。
というわけで今後は積極的に画像を使おうかと。
 
さて、遅い昼飯の後、なんとなく車でちょっと走ってみようかなあと思い立つ。
あんまり目的地は決めてなくて浜松から北に行って三ケ日をまわって帰ってこようかな程度。
んで、引佐のあたりで方広寺というのが目に入ったので行ってみた。よく分からないできたんだけど、かなり立派なお寺。有名らしい。
http://www.studio-harry.com/img/inasa/img083.jpg
人は全然いないんですが。。。まあそのほうがいいですけど。
http://www.studio-harry.com/img/inasa/img085.jpg
さて山門をくぐると、道々の脇の岩に小さな石像がいろいろなところに置かれていてなんとも不思議な感じ。五百羅漢と言って、500体あるらしい。
あーこういう感じのちょっと好きかも。一体一体表情も違うしねっころがってるやつとかいたり。昔の人はどういうことを考えながら作ったのかなあ。。。
http://www.studio-harry.com/img/inasa/img089.jpg
本堂。かなり立派ですね。
http://www.studio-harry.com/img/inasa/img090.jpg
こっちは半僧坊大権現真殿。そう、「大権現」というからには神様で、こっちは神社なんですね。この寺の鎮守として祭られているみたいですが、こういう神仏が同居できるところが日本のおもしろいところだなあと。
http://www.studio-harry.com/img/inasa/img093.jpg
三重の塔。
あーなんかいいところじゃないですか。こんな近くにこういうところがあるとはしらなんだ。。。
http://www.studio-harry.com/img/inasa/img097.jpg
その後細い山道(まだここは広いほう^^)を10kmぐらいくねくねと走って三ケ日の方へ。結局すれ違ったのはバイク1台だけでしたけどね。
んで、三ケ日に只木遺跡という三ケ日人の骨が見つかったという遺跡があると地図にあるのでいってみたけど、、、
http://www.studio-harry.com/img/inasa/img101.jpg
いきなり立ち入り禁止。。。よく分かりませんでした。。。
まああとは浜名湖のそばを寄り道してかえってきましたとさ。
http://www.studio-harry.com/img/inasa/img106.jpg
全部でわずか80km程度のプチドライブだったけどそこそこいい気分転換になりました。
たまには近場でも走ってみると発見があるもんだなあと思いました。