ゲームポートなミニ鍵盤

というわけでスタンプ台を探してデスクの周りを片付けていたらこんなものを発見。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/img132.jpg
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/img135.jpg

一見普通のコンパクトなMIDIキーボードなんで、おっいいじゃん、と思ったら、コネクタが、MIDIとかUSBではなくて、今となっては懐かしい!ゲームポート(D-Sub15ピン)の端子でした。。。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/img134.jpg
昔はサウンドボードに大抵この端子があってゲームコントローラとかMIDI機器とかつないだもんですが、今となってはほぼ皆無なんじゃないでしょうか。
当然いま使っているPCにはそんなのありません。使えんなあー。だから眠っていたんでしょうけど。。。

でも、ゲームポート<->MIDIの変換ケーブルとかはよくあったけど、鍵盤が直接ゲームポートの端子を持っているのって珍しい気もする。