大人には聞こえない着信音

http://slashdot.jp/mobile/06/06/15/1454239.shtml
へー。まあ、要するに16kHzぐらいの高音域は、年齢にしたがって聞こえにくくなる、ということのようですが、ほんとに着信音にして意味があるかどうかはともかく、

10代の若者にはかなり耳障りで、店頭に長く居座るなどの迷惑行為を防げるような用途にも利用することが出来るそうだ。

というのは興味深い。

サンプルの音は、私にももちろん聞こえましたが(笑、気にはなるけどそんなにも不快というわけではないかなあ。それとも単純に、10代の人とかはこのあたりの周波数がもっとずっと大きく聞こえて耳障りなのかもしれないってこと?
年齢によって等ラウドネス 曲線が違ってくるのは確かだろうけど、どのぐらい差が出てくるのか調査した例とかあるのかな。