さて、いくらでしょう?(解答編)

銀行に持っていけばあっという間に正確にわかるんでしょうけど、やっぱり自分で数えたい。
というわけで、貯金箱開けてみました。
よく考えたらうちには缶きりがない。ニッパーでこじ開けてもいいけど雰囲気(?)でないのでわざわざ買ってきてさああけました。

こんな感じ。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/SN330073.jpg

広げてみると、結構あります^^;
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/SN330075.jpg


で、結果ですが、(tinoの予想の書式に従って)

1円(1.0g)…… 78枚 : 78円
5円(3.75g)…… 10枚 : 50円
10円(4.5g)……422枚 : 4220円
50円(4.0g)…… 41枚 : 2050円
100円(4.8g)……49枚 : 4900円
500円(7.0g)…… 1枚 : 500円

合計601枚、2420.7g、11798円でした。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/SN330076.jpg


まあ、予想の範囲内かな。でも1万円いかないかなあと思っていたのでちょっとうれしい。

tino氏の予想はかなりいいセン行ってるよ。(616枚、13738円)特に1円玉はぴったり、10円玉は1枚違い!すばらしい。

さあ、なんに使おうかなあ。
というかその前に銀行もってかないと。
もう一回り大きい貯金箱を買ってきて継続するという手もあるけど(笑