かってもうた「録音セット」。。。

来月に、大学のサークルの現役・OPの仲間内での演奏会イベントをやることになっていて、その音響係をやらせていただくことになりました。
、、、というのもあるんだけど。。。

まあそもそも、まえからいろいろフィールドレコーディングできたらオモロイかなあと思ってたので、ステレオマイクを買いました。
オーディオテクニカのAT-822、定番です。サウンドハウスさんで、21800円。相場より結構安いなあ。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/SN330080.jpg

ところが、、某所で、FostexのMR-8HDという4tr同時録音、8tr再生の40GBHDDMTRが、29800円で出ているのを発見してしまい、、
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/img176.jpg

あー買っちゃいましたさ。
B級品と書かれていたからだけど、箱がちょっと曲がっていた程度でまったく問題なし。相場より1万ぐらい安いしー。44.1KHz/16bitまでなのはちと残念だけど(48KHz/24bitに対応してほしかったなー)、それは贅沢です。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/img177.jpg
サイズも結構コンパクトでいい感じ。(写真の取説がA4サイズで、本体は一回り大きいぐらい)


これで演奏会もワンポイント+補助マイクで録れそうです。素人の私でうまく録れるかはまったく別問題ですが(笑
しめて5万、、、決して安い買い物ではありませんが(まあまだボーナスつかってなかったし^^;)、こんだけの環境が整えられるなんていい世の中になりました。

まあ、ただ、そんなに使う機会は多くないだろうのが問題(笑)
こうなったらキャンプとか出かけるたびにマイクを持ち出してフィールドレコーディングしてやる。。。
録音できるポータブルMDもあるし(でも、ずいぶん古いからバッテリー死んでるかも)。

まあ、まだ全然触っていないので週末にちょっと試してみます。