編集中。

というわけで、昨日録音したものを編集中。
ステレオマイクだけでは、PAから出すボーカルの音は多分うまく取れないだろうなあと思い、ボーカルだけ別に録音用マイクを立てようと思ったんですけど、、、マイクが足らない!
ミキサーから引っ張ってこようにも小さいミキサーでセンドもバスも埋まってる。
…という状況であきらめかけたんだけど、ダメもとでなんとかミキサーにMDをつないで予備で録音していたもので(多少無理もあるんだけど)少しボーカルの補強ができた。あきらめずにやってみるもんですね。

で、先日買ったMR-8HDを今回録音で使ったんですけど、
http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20060628#p2
USBでPCにつなげるので、8トラックそれぞれ独立したWAVファイルとして取り込めるものと思っていたんだけど、、、

(1)それぞれのトラックの音は、一応WAVファイルの形式になっているけど、2Mぐらいごとにぶちぶちになっていてそのままで取り込めなくはないけどちょっと無理がある。
(2)一続きのファイルとしてPCに取り込むには、ミックスダウンした結果のWAVファイルしか取り込めない。
(3)ただし、Wavファイルは、Track7-8からしか作れない。
(4)そのため、いったん他のトラックの音を取り込むには、そのトラックをTrack7-8に一度バスンスしないといけない(=レコーディングしたのとまったく同じだけの時間がかかる)
(5)複数トラックをばらばらにPCに取り込みたければ上記の(4)を複数回やらないといけない!

なぬう。
これって要するにマルチトラックで録音できても、基本的にはPCに取り込めるのはミックスダウンした結果のみ、ってこと?
ミックスダウンまではすべてこの機器上で行う、と想定しているのね。そんなぁ。
現実では、PCで編集できる環境を持っている人はほぼ間違いなくPCで編集したいと思うぞ!

とか思ったら、
http://www.fostex.jp/support/down/WAV_Manager/wavmanager.html

というソフトがあったのか!おいー!がんばって繰り返して取り込んだ自分はなんなんだ!orz.

まあいいけど。今後使えるしね。あと、本体はかなり安定して動いてくれて割と安心して使えました。それとHDD40GBはやっぱ偉大です。ずっとまわしっぱなしでも時間の心配をする必要がないし。。。