笛部活動。

栗コーダーの楽譜が手に入ったので、笛部の活動が開始しました。
(笛部とは、、会社の同期数名が集まって笛とかを吹く集まりである!って、そのままですが。。。)
活動といっても気が向いたときに練習したりあわせたりする程度ですけど。。。


で以前から基本は野外練習で(笑、今回も近くの某湖ほとりへ。

基本はリコーダなんだけど、栗コーダーの編成自体ウクレレが出てきたり、楽譜もいろんな楽器で演奏できるような形にはなっているので鍵盤ハーモニカだったりギタレレがでてきたりと何でもあり。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200607/img191.jpg
ついでにめちゃくちゃ天気が良くて、これだけみるとどこぞのリゾートにでもきたようにも見えるぐらい^^;
http://www.studio-harry.com/img/diary/200607/img192.jpg

で、例のステレオマイクを持ち出して適当に録音してみたんですけど、これが結構録れていて面白い。
全員ほぼ初見な状態にもかかわらず、そこそこ形になって、やっててかなり楽しかったし、もうちょっと練習してまたやろう!というやる気がみんな沸いてきました。
なんといったらいいのか分からないんですけど、リコーダーとか、普通のバンドのような編成とは出てこない楽器で一生懸命あわせて小さいもの(?)を作るみたいな感覚を楽しめました。

栗コーダーといえば有名な「ピタゴラスイッチ」の曲もあるんですが、これが難しい。。。高いCの音がきちんと当たらない。悔しいので要練習だ!