アップルのものの言い方

Video iPodでウイルスが混入していたようですが、
http://www.apple.com/jp/support/windowsvirus/
security memoでも触れられているように何で25台未満とかよくわからん表現なのか(正確な台数はわからない?でも25台未満であることはわかっている?)とか、これから買う・買った人が対象かどうか見分ける方法がなかったりとかいろいろあるんですけど、私が気になるのはなんでわざわざ
「ごく一部」*1
とか、
Windows がこのようなウイルスに対して脆弱であることや〜」*2
とか余計な言い回しを使うんでしょうか。

無関係な自分でもこのページを見て誠実さを感じないし、あんまりいい気分になれないなあ。。。

*1:全体の数を言わずに1%未満としか言ってないからなあ。。。

*2:ちなみにこのウイルスは別にWindows脆弱性をついているわけではないし・・・