GPSユニット

今日は同期の友達と出かけてたんですが、友達がこんなものを持ってました。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/
要するにGPSのユニットなんだけど、コレをもって移動しているとその日とったデジカメの画像を時間で合わせて地図上に表示できる、というモノみたいです。
GPS携帯のアプリでも同じようなことは実現可能ではあるでしょうけど、こういうシンプルな形での製品になっていると、時計さえ合わせておけば好きなデジカメでGPSを意識しないでパシャパシャとっていればよいので自由度は高そう。
GPSを使って地図上に写真をマッピングするようなアプリケーションはよく提案で見るので、コレがうまく活用できるといろいろと実験ができそうですね。
ふーむ。