大掃除とNew掃除機

実質今日が寮での今年最後の休日なんで一応大掃除らしきものを。そろそろ寮を出ることを考えているのでいらないものはどんどん捨てていく方針で。
大学に入ったころに買ったプリンタ(まともに動かなくなってからずいぶんたったけどずっとほっといてた)とか、ようやく粗大ゴミに。。。

さて大物をある程度かたして掃除機を取り出したら、、なんと動きやがりません。。。以前からおかしくなり始めてたんで、ついにという感じですが・・・。
てなわけでヤマダ電機に行って掃除機を物色。
それにしても、掃除機とか普段見ないんでいざ売り場を見ていろんなのが並んでてもどれがよいのかさっぱり分かりません。
つうか、1万前後で3kgぐらいの軽量なもので600Wとかそんなものが普通に並んでる。。。うーん、どれも十分すぎます。

結局買ったのはコレ。
http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_v7e/
「前からも横からも吸い込みます」なコンパクトヘッドが決め手でした。重さも3.1kgと軽い。
前の掃除機が充電式で本体がコンパクト、というのが売りだったんですが、、、今見ると2.6kgとか書いてあってほとんど変わらない。。。そのくせ吸い込み力がはじめからかなりよわよわでした。まあ、6年もたつと当然ながら進歩してるもんですね。。。
早速実戦投入。結構音はしますが、がんがん吸ってくれます。決め手の「コンパクトヘッド」のおかげで冷蔵庫の裏側も楽に掃除できました:-)

というわけでおかげさまで結構きれいになりました。モノはあまり減らなかったんですが・・・。