ウィーンフィルニューイヤーコンサート

去年は見過ごしてしまったんですが今年はちゃんと見れた。
中学時代に吹奏楽のコンクールで「こうもり」序曲をやって以来、なんだかんだ大体毎年見てます。
「エルンストの思い出」という曲の変奏がとても楽しかった。。。こういう格式の中に、遊び心というか余裕が感じられるのがいいなあ。
毎年美しく青きドナウ(とラデツキ行進曲)はアンコールの定番なんですが、指揮者によってちょっと違いがあってそれを聴くのも楽しみにしていたり。今年はなんとなくメインのワルツのところとか金管がかなりくっきりとリズムを出しているような気がしました(どうしても金管吹きだったので金管に耳が…)。自分の好みに合ってた感じでしたー。

あーいつか生で聴いてみたい。。。ってまあ無理でしょうが(笑)