「木とデジタル―テクノロジーが生み出す“新しい自然”」

今日は買い物のついでにこちらに寄ってきました。
http://digital-public-art.org/

↓読売の記事もありました。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070502i315.htm

木や、葉っぱをモチーフとしたメディアアート作品が展示されてます。展示会といっても大仰なものではなくて、オープンなスペースで気軽に入れるのがよい感じです。
個人的には、植木の植物の葉っぱに水滴をたらすと音がなる「Strinoの葉」がなかなか興味深かったです。仕組みは非常にシンプルで、歪みセンサーを茎につけてあって、水滴がたらされた揺れを検出する、という感じでした。
いわれてみればなんだ、という感じかもですけど、こういうシンプルな形でコンセプトを見せられるのはなんかいいですね。

ところで今日はホント暑かった。。。表参道から原宿、渋谷と歩いたんだけど、それだけでちょっとばてました。。。(笑