JavaFXかあ。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/10/0854204
なんだかいろいろあってだんだんついていけなくなりそうだけど。

とりあえず誰向けなのかなあ?デザイナーが簡単にリッチコンテンツを作れる、というのを目指すのだとしたら、スクリプト言語だと(いくら仕様が洗練されたといっても)敷居はまだ高いと思うけどなあ。結局どれだけ使い勝手のよいオーサリングツールが出来るか、というところになるという気がするし、、、もしオーサリングツールも今後出来てくるとしたら、スクリプト言語の仕様って重要じゃなくなっちゃう気がするし。。。
まあ、プログラマー視点で見れば、Javaでがりがりとコードを書かなくても気楽にGUIを作れるというのはいいんだけど。

ところで、このopenjfxのdemoで
https://openjfx.dev.java.net/#demos
デジタル署名の警告がでるのはちょっとどうかなあ。