なかなか不思議な勤務時間計算

今日は用事があったので9時45分にいったん出社して11時すぎから出張、22時に会社に戻ってきて24時に退社。
さて、ウチの会社のルールに従うと今日は何時間残業したことになるか?

正解は、
・出張の朝は定時(8:15)扱いなので、-1.5h
・出張の帰りは定時(17:00)扱いなので、何時に戻っても同じ。
・出張から戻ってからの残業は、戻ってきた時間から計算するので、 +2.0h
というわけで正解は+0.5hでした。
まあ、残業付くだけいいし、別にそのために残業しているわけじゃないんでまったくいいんですけど、なかなか不思議な計算式です。
朝は遅くても会社に出ないで出張して、帰りは17時より前に帰ってきて帰宅すると一番得するという。

それより今日はいったん駅まで行ってから忘れ物に気づいて荷物背負って自転車で会社まで戻ったり、新幹線降りて、品川駅で山手線を待っているときに初めて社員証を首にぶら下げっぱなしなことに気づいて恥じかいたりとなかなかトホホな一日だった。。。