10年ぶりのレッスン

を受けに新大久保に行ってきました。もちろん、Trbをまたはじめてみるの一環です。
実は、高校のころに個人レッスンで非常にお世話になっていた先生です。あれから10年ぐらいたっているのですがちゃんと覚えていてくださっていてうれしかったです。。。
昔はそれなりに音楽的な表現というレベルまでなんとか教えていただいていた感じですが、いまはもう呼吸法とか力を入れないでタンギングをするとか0からのレッスンです。
でもそういう基本に立ち戻って、いかに自分が無理な力を入れてより吹けない方向に向かっていたのかというのがわかった感じであります。

まあ都内でのレッスンだと2ヶ月に1度がせいぜいだろうけど、、、あせる必要もまったくないんでゆっくりやっていきたいなと。
なんかちょっと昔までぜんぜん吹けない自分にいらいらとか悔しいとかいろいろあったんですが、もはや今となっては開き直って、むしろどれだけ吹けるように戻れるか楽しみです。。。