Analog Loop Transformationテクノロジーねえ。

ASUStek製のサウンドカードですが、なかなか興味深い。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0904/asustek.htm
個人的には音楽制作にはちとつらいとおもうので多分ゲーマ向けの商品かな。まあそれはどうでもよくて、ポイントはここ。

アナログ出力したサウンドをケーブルなしでループバックして録音可能なAnalog Loop Transformationテクノロジーを搭載した。

ふむ。一見不要な機能ですけど、、まあ、間違いなくDRMなコンテンツを「インチキ」しないでできるだけいい音で録音するためにあるんでしょうなあ。ユニティの製品ページにも

また、ALT Technology(ALT:Analog Loop Transformation)によるコンテンツの高品質な再構成ができ、 DRMの制限を気にせず楽曲をお楽しみいただけます。

とか書いてあるし^^;。まあ強引ながらなるほどという感じです。「テクノロジー」なのかは多少疑問ですが(笑

まあ、なんというか、現状のDRMってのは、こんな製品を作らせるほど不便でナンセンスなものだと思わざるを得ません。。。