結局実家のPC

・あんまり素性のよろしくないIEのアドオンがいろいろ入ってしまってめっちゃ重い
・CドライブにMP3がたくさんあって(アンチウイルスソフトのUPDATEもできないほど…)空き容量が風前のともし火になっていた
てな感じ。
よくわからんアドオンをとりあえず無効化したらかなりましになった。多分これが原因なんでしょう。
こいつを使っていろいろお掃除。-> http://cowscorpion.com/system/AdvancedWindowsCare.html
怪しいアドオンは見事にスパイウエアとして判定してくれました。なんか変なもんクリックしたりして知らぬ間にインストールしてしまったんだろうなあ。
MP3はほかのドライブがあいてるんで移動。

てなわけで、これだけでとりあえずOK。高いサポートでしたとさw