PSG音源ボード

t-harry2007-12-27

先輩のしんやさんから、お手製のPSG音源ボードを借りました。ヤマハのYMZ294というPSG音源のチップが秋月で簡単に手に入るので作ってみたとか。
(ちなみにこれはかつてあったYM2149というPSG、ヤマハはたしかSSGといっていた、音源チップとほぼ同等のチップです)
 
現状、とりあえず3音ポリでベロシティ対応まではできている感じですが、エンベロープとか音量変化がまだない状態。
もうちょっと機能ほしいっすねーとか話してたらソースと開発環境ごと渡されましたw。まあ、年末年始のおきらくな宿題としてはちょうどよい感じですw
とりあえず、エクスプレッションとピッチベンドと、単純な減衰のエンベロープとその減衰時間の設定ぐらいできるといいなーとか思ってますが、、はてさて。
 
ちなみになんかそれっぽい曲でも作って載せようかと思いましたが、、改造後にします(汗)決して面倒だったとかそういうんじゃありません。ええ。