東海エリアで初体験

はじめて東海エリアでSuicaを使ってみた。これで首都圏、関西、東海は制覇ー。
しかしSuicaは新潟と仙台でも使えるらしいのでいつかチャレンジせねば。
 
ところで、Suicaで在来線に乗って、新幹線に乗り換えるときに乗り換え口の自動改札を使ったんですが、、Suicaを当ててから新幹線の乗車券を入れようとしたらなんかランプがついて怒られた。しかもなんか20秒ぐらいブロックしやがる(;`Д´)ノ。ぴこぴこ光って怒ってるから立ち去るわけにも行かず。。。
んで、駅員さんがようやく来たんですが、正解は「新幹線の乗車券特急券を入れてからSuicaなりTOICAを当てる」でした。
 
うーーん、だけどだけど、「これまでのところを清算->つぎの区間の乗車券を提示」の順番のほうが普通だと思うのは私だけですか・・・。
 
体重 :57.5kg
体脂肪:17.2%