「ヨコハマジンデスカ?」

新幹線から新横浜の駅に降りようと待ってるところでうしろから声をかけられた。学生さんかなあ、バックパックを背負っていかにもな旅行者。
突然でちょっとびっくりしたけど(汗、せっかくなので到着するまでの数分、ヘタレ英語で会話にトライしてみた。
どっからきたのかとか、日本ではどこにいったことあるかとか、どこが一番よかったかとか、そんな中学生英語レベルだけど…。
 
こういうときになんか気の利いた会話ができるようになるといいなあ。
 
あ、ひとつ、、、どこの国からきたのかなあと思って
Where did you come from?
ってきいたら
ハコネ
ってお答え。
ああ、そうか、、なるほどw
 
というか、横浜人って言い方をしたのが面白かった。大阪人とか、日本の中ではよく使う言い回しだけど、それをどこかで覚えたのかな。