[記事]1万人の感性を学習した人工知能、「ダメ男」を判定

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/23/news054.html

 ソフトコンピューティングを採用した人工知能技術を導入。著名人や有識者への事前のインタビューやアンケートから得られた情報を学習させることで、その知識や感性をシステムに取り入れ、未知の質問にも柔軟に答えることができるという。

うーんうーん。それってつまりいわゆるエキスパートシステムではないの?
「感性」を取り入れってところが引っかかるな。「感性」とはなんぞや?よもや、かっこいいとか面白いとかのいくつかの「感性」項目を用意していて、回答内容からデータベースに基づいて点数をつけて評価する、とかいうんではないよね。
これだけじゃどこらへんがすごいのかさっぱりわからん。論文とかでてたりしないのかな。
まあ、こういう商品的には、技術的にどうこうよりも、うそでもいいからそれっぽさを演出できるほうが面白いんだけどね。