ヒアリングマラソン中級コースやってみて

ちなみにヒアリングマラソン中級コースは一応半年やってマンスリーテストもきちんと出しました。しかしどの程度効果はあったのかなあ…。
全然聞き取れない回はたくさんあったけどテキストにはやたらヒントもあるし、何回でも聞けるからなんとなく意味もつかめるし、マンスリーテストも意味が大体つかめれば選択肢えらべるものがほとんどだったし、、、

というかやってて気づいたのは、単語の羅列としては聞き取れても、意味を考えるのに時間がかかってる間に先に行ってしまう(そして次のところはさっぱり聞けてない)ところや、そもそも熟語の意味がわからないとかで理解できないところが、聞き取れないところと同じぐらいかむしろ多くあったこと。
つまり自分はヒアリングが苦手という意識はあったけど、同じぐらい英文から意味をつかむ読解も語彙力もいかにヘタレであるかということがよく分かってしまった。
まあバランスよく勉強しなさいって事ですね。はああ。