曲は進まない

今日も手をつけたけど進まないなあ。というか、進まない原因が判明した。

  1. 初回、大体20小節分ぐらい作る。
  2. 次回起動時、しばらくたって聞くと違和感があるので作ったところを手直し。
  3. また作ったところを聞いてみる。なんとなく音が寂しいと感じたときはパートを増やす。ぐちゃぐちゃしてると思ったらばっさりトラックを削ってみる。
  4. 2〜3の繰り返し

というわけで20〜30小節ぐらいで止まってる曲が多数。だめじゃん。
うーん、とりあえず気に入らなくても先に進むようにしないと全然曲が完成しないなあ。まあ大体いつもフレーズの区切りでとまるんで、次回、次のフレーズを考えないといけなくて、つながりとかで苦労すんよねえ。
というわけで明日も時間があればとりあえず先に進むことを目標にしてみよう。