サイトを都市として表現し、訪問者の行動をアニメで把握できるソフト

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040614306.html
へえ。なるほど。訪問者をアバター、サイトを都市にするようなメタファーはありそうな気がするけど、コロンブスの卵なんでしょう。なんとなくsensoriumのWebHopper(http://www.sensorium.org/webhopper/index-j.html)を連想したけど、ログ解析ツールとしての実務的な部分を考えているみたい。確かに、普通のログ解析ツールを使っても、実際のサイト運用エンジニアではない経営者とか普通の人にとっては分かりにくいのは確かだし。
ちょっと使ってみたいけど、うちのようなサイトじゃすごい寂しいことになるんだろうなあ。