「どこからともなくブートするOS」@IPA未踏

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004mito1/gaiyou/4-4.html
会社の人のblogで知ったけど、これいいなあー。ネーミングもなんかいい感じです。

PMとしてはkernel自体もP2Pネットワークからロードできるところまでを望みたいところですが、本未踏期間内ではやや難しいかもしれません。

たしかにカーネルももってこれるといいなあ。所謂BootloaderにあたるものがP2Pネットワークにつ接続してカーネルを引っ張ってくるって感じかな。まあそこまでいかなくても、皆で共有して使うデバイスデバイスドライバとかP2P上にあって必要なときそのままロードできるとか、勝手にいろいろ想像が広がりますね。
ぜひ開発がんばってほしいなあと思います。