「P506iC」開発者インタビュー 進化したフレックススタイルでマルチで便利な存在に

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/19969.html
いや、506はどうでもいいんだけど、記事のタイトルが気になった。フレックススタイルでマルチで便利ねえ。さっぱりさっぱり。
こういうのを見ると、なんかカタカナ語の言い換えとかそういうのを作ってもあまり効果ないんじゃないかと思う。たとえばこの記事のタイトルだってこれを見て意味がわからない人は、カタカナ語を言い換えたところで、意味が分かるようになるものではないような。多分、フレックススタイルとはなにかとか、ある程度506がだいたいどんなものなのかという知識の地平を前提としてもっていないとこのタイトルはまったくぴんとこないだろうなあ。言葉は難しい。