「クスクス」作る。

今日は結婚した同期の家にみんなで遊びに行く。そこで、なぜかクスクスというアフリカの方の?料理を作ることになった。なぜかというと、買い物に行ったスーパーに売っていて、なおかつ面白そうだったから。
ちなみに、そこにいるメンバーは存在は知っていても実物を食ったことがない人ばかりという状態であり、どうやって食うのか、どうなったら完成なのか知らないというありさま。なおかつ、クスクス自体は、米よりちょっと小さい小麦の粉みたいな感じのものなんだけど、その箱に書いてある説明は「熱湯に4,5分つけて戻す->バターで4,5分いためる->あとはパスタ同様ソースをかけるなりいためるなりします」としか書いてない。。。
まあともかくパスタのようにして食うことは分かったので、あとは京ポンでぐぐって見つけた以下のレシピ
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage44.html
を参考に、適当にソースを作ってみることに。ちなみにこのサイト、プロの方がかかれているらしい。難しい食材がいろいろあったけど、手に入らないので省略。。。おそらくこのサイトで解説されたとおりのものは出来ていないでしょう。ごめんなさい。
まあなんだかんだいいながら、そこそこソースはよく出来てなかなかおいしく食べられました。
別部隊ではパエリアパンで(これまた本屋でリアルタイムに作り方を調べながら)パエリアを作ってこちらもなかなかおいしかった。
意図せずしてお料理パーティーみたくなってしまったけどなかなか楽しかったです。まあ我々の場合たまに遊び感覚で料理を作るとかだから楽しいでよいけど、毎日料理を作られている方は本当に大変だなあとオモイマス。