抜歯顛末記その1

歯があんまり痛いんで午前半休で歯医者へ。
で、レントゲンをとってみてもらうが、これはもう根っこが耐えられない状態で抜くしかないといわれる。が、今日は腫れがひどくて麻酔がきかないだろうから薬を飲んで炎症がおさまるまで様子を見るとの事。とりあえず、上の歯にあたるかぶせている銀歯だけはずしてもらう。ついでに、反対側の治療しかけの歯を削って型をとる。帰るとき、次回の予約で、看護婦さんに
「今日とった歯の型ができるまで1週間ぐらいかかるんで1週間後以降にしてください」
といわれる。
いやちょっと、、、その歯じゃないのがめちゃいたいんだってば!だから今日きたんだってば!
抗生物質3日分しか出てないのに1週間以上我慢しろと?無理なんで先にこっちの歯抜いてくださいということで日曜にしてもらう。
が、帰ってそれがあまかったことに気づく。痛み止めを飲むと3時間ぐらいしか効かない。服用間隔は6時間以上てな訳で我慢しながら仕事。しかも、段段薬の効きが悪くなってる、、、いや違う。段段痛みが強くなってる。てな訳で、夜も夜な夜な痛みと格闘しながら眠れず。