抜歯顛末記その2

どう考えてもこの状態で3日間待っても悪化するとしか思えないので、朝になったら早速今日抜いてもらうか、だめならもっと強い痛み止めをくれと電話する。看護婦さんにはむべも無く「だめです。待ってください」といわれるが看護婦さんに言っても無駄なのでとりあえず今日もう一度診察を受けさせてもらう。まさか2日連続の半休になるとは。。。
で、行くと先生は「じゃあ今日がんばって抜いちゃいましょう」と言ってくれた。抜くのはかなり大変だったけど、思いのほか痛くは無い。が、抜いたあと止血をするのに1時間以上かかる。かなり炎症が進んでいたみたいで時間かかったそうだけど、これも時間をおきましょうと言った理由の一つなのかもと納得。こんなになるまでほっとく自分が一番問題なんですが。
で、歯を抜いたあとは痛みは治まったけど、午後になってからものすごいめまいが。40度ぐらい熱が出たときとおんなじような感じでふらふらする。薬の副作用なのか、朝から物が食えない状態で結構出血して貧血状態なのか分からんけどふらふら。
さっさと帰りたかったがこの日までにしなければいけない仕事もあったのでなんとか片付ける。帰る途中もかなりふらふらで、タクシーで帰ることにした。明日も、バーベキューに行くことになっていたんだけどとてもいける状態ではないので泣く泣くキャンセル。
帰ってから晩飯は、お茶漬け(の冷ましたやつ)とポテトサラダとヨーグルト。あごもあんまり動かさずに抜いたところにあたらないように食う。わびしい。