• 今日は出張。新幹線の時間合わせに駅前のturry'sに入ったんだけど、エスプレッソを頼んだら、

「非常にお味の濃い種類のコーヒーになりますが、よろしいですか?」
といわれる。いや、知ってますってば。
そんなにまったく分からんでたのんだ客に見えたのかなあ。ちなみに、turry'sのエスプレッソは初めて飲んだけど、あんまり濃くなかった。スタバのエスプレッソのほうが濃い。これだとエスプレッソ飲まない人でも、普通の濃いコーヒーとしてのめるんじゃないかなあ。

  • 出張は大阪。阪大のある研究室にお邪魔していろいろ見せていただく。皆さん本当に生き生きとご自分の研究を説明してくれたのが印象的でした。自分が、自分の仕事を説明しろといわれたとしたら、どうだろうか。見習わなければ。