京都観光その2

t-harry2004-11-20


なんだかんだ、前日は新大阪周辺で1泊することになって、どうせ今日は予定がないのでまた京都観光。前回は、東側を回ったので今回は西側へ。そんなに時間が取れなかったのでコース的には

天龍寺->仁和寺->竜安寺->妙心寺

てな感じです。金閣寺は、ちと離れてるのと昔行ってなんかあんまりぱっとくるものがなかった記憶があるので行かなかった。
天龍寺でも紅葉はみれたんだけど、一番綺麗だったのは仁和寺でした。建物と紅葉のいい写真がとれないかいろいろ試行錯誤してましたが、まあ所詮写真の心得もないんでたいした写真は取れませんでした。。。
竜安寺は、まずは例の石庭を見学。中にある池のの周りを歩くと紅葉が水面に映ってこれも綺麗でした。
妙心寺は中を全部見るのも大変だし、時間もあんまりなかったので中央の通りを抜けたぐらいの感じです。内部は、いろんなお寺が集まっていて門構えを見て歩くだけでもなかなか楽しい。個人的には、門のつくりは似ているんだけど、それぞれの瓦(紋瓦、飾瓦)が違ってるのが興味深かった。それぞれいろいろな謂れがあるんでしょうね。
あと、あとから思ったけど、北野天満宮も行けばよかったなあ。まあ、これは「東風ふかば」な頃に行くのがよいのかな。