東方永夜抄ゲト。

というか、いまさら。通販で買えることは分かってたけど抵抗あったので。。。
一応解説すると、東方永夜抄とは、上海アリス幻樂団さんというとこで作っている「弾幕STG」です。
http://www16.big.or.jp/~zun/
体験版落としてはまりました。音楽もかっちょいい。が、まあ同人ソフトなわけで普通には買えないことと、ヘタレゲーマな自分には体験版でもかなり修行が必要でして*1
まあでも多少練習して遊べるようになってきたので、東京出張のついでにって感じで東方Wikiとかで買える店を調べて秋葉にのりこんだわけです。が、ご多分に漏れず売っているのはいわゆる「同人ショップ」なわけで、恐々入る。。。初体験。なんつうか、すごい世界。「一般向け」と書かれたスペースがほんのごく一部(笑。否定するつもりはないけど、自分がなじみたいとは決して思えない…。店の構造もよく分からずうろうろして1軒目にはどうやらないらしく脱出。2軒目もうろうろしてやっと発見。永夜抄以外にも紅魔郷妖々夢もゲット。なんだか見つかって買えて出てきたときにものすごくほっとしました。。。

*1:つうか、体験版でもめちゃくちゃ遊べます。腕に自信のある方はぜひ。