Net&Com2005

今日はNet&Comを見に行く。大井町からはじめてりんかい線にのったが、別になんてことはない…。で国際展示場駅につくと、途中の道のりが相当閑散としていて、そもそもやってるのかが不安になってしまった…。
まあ、会場内はそこそこ人がいました(実は午後3時半すぎぐらいから来る人が多かった。金曜だからか?)。

  • 内容としては、情報漏洩対策とか、個人情報保護法対応とか、セキュリティ関係のソリューション展示が多かったなあ。流行りは、802.1xと検疫ネットワークとかですね。でも、実際こういうのって全体を入れ替えないといけないし、現実的には導入は大変だよなあ。
  • 個人的にはExtremeのEAPSのデモが面白かった。10GbEアップリンク対応のスイッチってだいぶ安くなってるのね(とはいえ数百万だけど)。対して、CISCOのブースはなんか地味だった。
  • Net-2COMのWiPComという携帯型端末。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/8375.html
中身は、要するにWindowsCEPDA。なんだけど、VoIPのソフトが入っていて、CFスロットがついていて無線、PHSVoIPが使える!っていうもの。なるほど。っつかほしいが、9万ですか。。。