SONAR LEだとー!!許せん!!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050426/dal188.htm
ぶっちゃけ、USB2.0のオーディオデバイスはどうでもいい。USBで10in/10outもあつかうのは個人的にはなんとなく不安。そんなことより、SONAR LEですか??

実際、ユーザーインターフェイスとエンジンはSONAR 4と同様とのことで、最大24bit/192kHzのオーディオの入出力も可能となっている。もちろん、MIDI、オーディオの両方の機能が使え、プラグインのソフトシンセやエフェクトの利用も可能。またReWire2.0に対応しているので、前述のProject5やReasonをはじめ、いろいろなソフトとの連携も可能だ。さらに、現状5,229円でダウンロード販売しているVSTアダプタも同梱している。したがってDXiDirectXプラグインだけでなくVSTプラグインもそのまま利用できるわけだ。

とはいえ、オーディオは最大64トラック、MIDIは256トラック、同時入出力はステレオで4チャンネル(モノラルなら8チャンネル)、同時使用可能なソフトシンセが8つで、エフェクトが24というから、そこそこのことはできてしまうだろう。

なんですかそれは??ほとんど問題ねーじゃん*1!それで無償バンドルかよ*2!あんだけ金出してSONARを買ったユーザの立場はどうなるんだよオイ*3!!さらにいまいましいのはバンドル対象のUM-880を持っていること。。。orz
あーやられたりーやられたりーっ。つうか浮かばれないのはHomeStudioのユーザかも。Cakewalkは好きだがローランドは嫌いになった。せいぜいがんばってエフェクト24以上、ソフトシンセ8以上、MIDIトラック256以上使った複雑な曲でも作れるよう精進しますよ。ローランドさんのおかげで向上心が沸きました。ありがとさん。

*1:まあ、オーディオ8chは少ないかな。でも、非破壊で重ねられるし…。

*2:手元にReasonAdaptedっていうReasonのM-AUDIO用のバンドル版があるんだけど、これはかなり製品と差がついていて、でもそこそこ使えるというわりといいバランス。SONAR LEはこれじゃあなあ。。。

*3:ちなみに、いまSONAR3を使ってますが、SONAR1からの「アップグレードで」4万以上払ってます。SONAR LEのバンドル対象のUA-20なんて1万8000円ぐらい…orz。はっ、もしかしてLEユーザは今後の優待アップグレード権を手に入れられるのか!!さらにorz