油のべとべとな天ぷら

なんのことだかさっぱりですね。なんというか、すごいいい曲を聴くと、(それが衣がサクサクで中がふっくらな天ぷらだとすると)自分の曲ってそんな感じだなあと想像してしまうわけです。つまり、なんだろ音が整理されていないというか、もっさりしてるというか。トラックダウンとかマスタリングのところでもちろん差はついているんだろうけど、そもそも音の置き方から差がついてる気もするなあ。まあ一朝一夕によくなるもんでもないけどいろいろと勉強ですなあ。
ところで個人的に音楽は料理に似ていると思ってたり。ありものの素材でも料理人しだいでおいしいものができたり、特定の道具でつくれる料理があったりとか、舌が肥える<->耳が肥えるとか、いろいろ類似点がある気がするのは私だけ?まあ私料理できないんで説得力ないですけど(笑