XPのアホおせっかい検索

XPに入れ替えてから、なぜか特定のドライブを検索すると、途中で終了できなくなって、検索の画面は消せるけど、ExplorerがCPU時間食いつぶしたまま残ってしまう症状がよくおきていた。なんでだろうなあー、CHKDSKもかけたけど不良セクタもないし、インディックスもいったん消して作り直しても同じだし。。。と悩んでいたら、ふとXPではZIPファイル内も検索するとかいう記憶がよぎる。もう一度試してみると、やっぱり、固まるときに最後に出るところがZIPファイルだった。ためしに、ZIPファイル内をフォルダとして機能をぐぐって調べて無効化してみる。
何の問題もなくなりますた!ビバXPの親切機能!
、、、もしかしたら、刺さってしまったZIPファイルが壊れているのかと思って調べてみたけど、Lhaplusとかではフツーに開ける。なんだろう、相性?(笑)まあ、何はともあれ、こんな機能は別にいらんのでこのままにして無事解決。