OS再インストール…。

というわけで吹っ飛びました。セーフモードでも起動できないありさまに。XPにしてからわずか3ヶ月、短い命でした。
まあHDDが壊れたりデータが飛んだわけではないので、さっさとOS再インストール。。。まあ割りとさくさくと必要なものはインストールできたとはいえ、やっぱし4時間ぐらいかかった…。明日も仕事だというのに。。。時間返してけれー。
しかし、 2000のときから変わらず、XPも回復コンソールというのはまったく役たたずですなあ。ほとんど回復できません。せいぜい、CHKDSKやブートレコードの修復、サービスの無効化・有効化ぐらいなもんで、レジストリをバックアップから書き戻すとか、ドライバをはずすとかもできません。
圧巻はchdirコマンド。windowsのシステムディレクトリ(c:\windowsとか)以下と、ルートディレクトリしか移動できません。どうやったらこういう制約になるのだろうか。