SONAR + ReBirthでトラブル・・・。

せっかくReBirthも無料になったことだし、
http://www.rebirthmuseum.com/
ちょうどhouseっぽい曲を作っているところだったので使ってみたんだけど、、、とほほな状態です。。。
ReWireでReBirthをSONAR側から立ち上げると、MIDIsyncはしてくれる(スタートを押すとReBirth側もスタート)し、オーディオもちゃんとなってくれるんだけど、ReBirthのMIDIトラックからのMIDIイベントを受け付けてくれない。んー、これじゃパターンの切り替えもできないじゃんよー、困ったなあ。
で、まあとりあえずはMIDIyokeを使ってコントロールはMIDIyoke経由で行うことのでOKじゃん、と思ったんだけど、ミックスダウンするときになって気づいた。

そうか、SONARはソフトシンセのミックスダウン時には対応するMIDIトラックの影響しか反映してくれないんだ。当然MIDIyoke経由でコントロールしているトラックはまったく反映されず、ミックスダウンすると見事にパッチの切り替えとか無視してくれちゃう。
困ったなあ。しょうがないんで無理やりパターンごとにオーディオに落として切り貼り。まったくReWire意味なし。。。
うーんなんでだろう。だれか知っている方教えてください。
ReasonAdaptedでは何の問題もないんだけどなー。