今期4度目の雪山@野沢温泉

t-harry2006-02-18

というわけで野沢です。
前日は雪だったらしく、かつ今日はものすごい天気がよくてすばらしいコンディション!
 
ショートスキーもあるのでどうしようかまよったけど、とりあえずいつもの板と一緒に、ショートスキーをケースに入れたままもって行きました。長坂の下においておいて、午後戻ってきて履き替えようと思ったんですが、長坂のリフトが止まってて面倒なのでそのままもってゴンドラに。
 
まずは、パラダイスのあたりで数本すべったあと、おニューのショートスキーをはいてみる。短!
最初はなんかコツがつかめず体がうまく動かなかったんだけど何本かで多少なれました。うーんこれはこれで楽しいー。リフトに乗るときとかスゲー楽だし。
もうすこしうまくなると楽しいんだろうなー。
 
板を戻したあと、シュナイダーで降りて、日影ゴンドラに乗って今度はチャレンジコースで降りてまた戻ると、初日の午前中とは思えない
昼はいつものポパイ@パラダイス中腹。昼からは、天気がすばらしくよいのでやまびこの山頂まで行ってスカイライン経由でも降りるかなーという算段。
 
で、お気づきの方もいるかと思いますが、ショートスキーを持ってあがったということはショートスキーを持って降りないといけないということです(笑。てなわけでここからはずっと背中に背負って滑ってました。。。アホです*1。 
山頂はすばらしい眺め!野沢も何度も行ったけど、ここまですばらしい山頂ははじめてかも。
 
やまびこを降りたら、スカイライン連絡リフトが鬼のように混んでる*2
なんで今日は断念して、上ノ平パラダイス経由の、、今度はシュナイダーを分岐してユートピアから降りてみた。
下から見た感じ、そんなには斜度無いかなーと、ボーダー3人を引き連れていったんだけど、、、ごめんなさい。見くびってました(笑*3
まあ、自分も背中に背負っているし(笑、無理をせず降りてきました。

でも、かなり満足。今日だけでも前回の雨の野沢のリベンジが十分果たせました。

*1:まあ90cmの板だし、ほとんど負担にならかなった感じだけど。

*2:実質スカイラインに行くにはこのリフトしかないんだし、いい加減増強してほしいよー

*3:あとから気づいたけど、「下から見たときに」の下が平行ではなくてそこそこの斜度(中級コース)なので甘く見えたのかも。。。