padKontrolげっと。

t-harry2006-02-26

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/padKONTROL/
昨日東京にいったついでに、巷のうわさで25日発売だというのでアキバのソフマップCREATOR'SLANDを物色。店頭にデモ機はなかったけど売られてました。思わず買っちゃったよ。反省はしていない。。。値札は19800円になっていたけど、先着10台は18800円になります、ということだった。ラッキー。
箱を開けるときなり取説の訂正の投げ込みが入ってた。あとCD-ROMも同じのが2つ入っている、と思ったらバージョン番号が違う(これに関する説明はどこにもないし…)。ぎりぎりで修正はいっていっぱいいっぱいだった様が想像できる…。
ちょっとだけ触ったインプレッション。

  • パッドはちょっと触ったぐらいからちゃんと認識されて結構ベロシティの幅を広く入力できる感じ。ペダルつければ普通にドラムっぽく演奏できて結構楽しい。
  • 本体操作は結構分かりやすい。パッド叩くとベロシティが表示されたり、パッドのアサインとか設定も叩きながら音の高さが(D-3とか)表示されるし。ちょっと取説読めばいい感じ。逆に、PCソフトのエディタがついてくるんだけど、こっちは使い勝手よくないぞ。。。
  • フラムとかロールがXYパッドでできるんだけど、XYパッドを押さえながらパッドをたたかないといけないのでリアルタイム入力で使うには厳しいなあ。どうせならXYパッドに触った時点でロールがなってくれればいいのに…。
  • もうすこしDAWコントロールの機能があればなあ。スタート/ストップとか。あとノブも2つだけなのでもう少しほしいかも。この感じだとホントドラム入力用だなあ。
  • dfh SUPERIOR KORG Editionがついているというので期待していたんだけど、、、なんかいまいち。というか、初期設定でキックとスネアの音しかならない。。。いろいろいじってたらタムとかの音も出せたんだけど、バランスが変だったり、さっぱり使い方が分からん。スネアの音だけはレベルを-∞dBにしても音が鳴ったりとかだし??サンプル数も結構限られているし、ちょっと残念。
  • バンドルソフトはほかにも、REASONadapted(これはもうもってるからちと残念)、UVI korgEdition、LiveLite4、SampleTank2KorgEdition、MDE-X(KORGLegacyCollectionについていたエフェクターらしい)とかなり充実してる。これはすばらしい。

まあ、ほかのメーカのパッドコントロールと比較してはいないのでなんともいえないんですが、この値段ならいい感じかも。