Final Master導入

やっぱりマスタリングは難しいなあー。ということで、FinalMasterというプラグインを購入してしまった。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/finlmstr/index.html
使ってみたけど、、、いままで1バンドのコンプしか使ったことが無いのでまだどうするのがよいのかよく分かりません(笑。いろいろ勉強します。
でも、プリセットを元にいじっていくと、いままで曲によっては音圧をあげたくてもうまく挙げられなかった曲がたとえばうまく低域だけ抑え込んでくれて音圧あがりましたよ。まあまだ細かい調整は必要だけど、使いこなせたら幸せになれそうです。
まあまだしばらくは練習ですね。。。