ROOMVERB M2導入。

というリバーブプラグインを買っちゃいました。手元にリバーブのあんまりいいのが無かったので。
まあ今年は、SONAR5にUPGRADEしようかなーと思っているうちに終わってしまったので、その分のお金でコンプとリバーブを買ったという感じですね。
さすがに最近はやりの高いコンボリューションリバーブとかは手が出せないんだけど、これは値段の割には高度なモデリングバーブらしいということで買ってみましたが。。。
パラメータが多い!
へたれな私には使いこなすまでに時間はかかりそうですな。まあプリセット見ながら研究します。
プリセットは200以上あってこれをいろいろ見ていくだけでも大変。
ちょっとピアノで試してみた。()が使ったリバーブのパッチ名。ほぼプリセット。
向い風 (factory hall)

  • 割と一般的な感じのラージホール。

向い風 (inside car2)

  • 狭くて、カーペットとかに音が吸収される感じ。

音質が明らかに変わる感じが面白いなー。果たして使いこなせて狙ったような効果が出せるようになるんでしょうか。