タミヤ本社&静岡ホビーショー

さて、今日でかけていたというのは同期の友達に誘われた静岡ホビーショーというのと、タミヤの本社が見学できるオープンハウスを見に行っていたのでした。存在は知っていたけど初めて。いまでこそ模型とかRCの動向はさっぱりなんですが、子供のころはミニ四駆やRCが大好きでタミヤにお金をまき^H^Hつぎ込んでいた少年だったのでかなり楽しみでした。

で、まずはやってきましたタミヤ
http://www.studio-harry.com/img/diary/IMGP3569.jpg


歴代のミニ四駆がずらっと並んでたり。
http://www.studio-harry.com/img/diary/IMGP3575.jpg
最近のものはよく分からんが昔のものにはすぐ反応。ノスタルジイに浸ってました。
愛車だったファルコン(ミニ四駆もRCも両方)。ってよく見るとウイングとれてるやん。
http://www.studio-harry.com/img/diary/IMGP3577.jpg
あとは本社の営業部以外の各階にあがって企画の過程やモデリングを行うところの部署なんかが見れてほんとに文字通りオープン。いいねこういうの。で、やっぱり製造業の性か、金型の成型の過程あたりに一番興味をひかれる。プラモってこういう風に作られるんだなあ。細かいものを作るちょっと感動。
あ、あとホーネットTシャツというマニアックなものを買ってしまった(笑。

さてその後ホビーショーへ移動。どんな感じのショーかよくわかっていなかったんだけど、基本は模型とRCなんですね。思った以上に人があふれていて活気に圧倒されました。。。
いろいろ見たけど興味をひかれたのはこれ。
http://www.studio-harry.com/img/diary/IMGP3585.jpg
タムテックギアというちっこいオフロードRC。かなりちっこいのにダブルウイッシュボーン、ボールデフ、などすごい本格的。
今回発表のモデルでFOXが新しくでたらしいけど、ちゃんとホイールが変わっているところがかなり好印象(こんな細かいところにこだわるのは昔のRCを知ってるだけな気もしますけど…)
ステージではこんなジャンプ台をらくらく上ってジャンプしてたり。あーなんかほしくなってきた。
http://www.studio-harry.com/img/diary/IMGP3586.jpg

帰りはエスパルスドリームプラザに行って海鮮丼を食って(おいしかった)、
http://www.studio-harry.com/img/diary/IMGP3605.jpg
日本平によって帰ってきました。あー楽しい休日でした。誘ってくれてありがとさんでした。