最近のIMサービスの動き

しばらくウォッチをしてなかったら、最近はIMサービス関係でいろいろ動きがありますね。

ちょうどMicrosoftWindows Live Messengerを正式リリースするとのことですが
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/20/100.html

Yahooも新しい「Yahoo Messenger with Voice」のベータ版を発表だそうです。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20146087,00.htm?ref=rss

skypeはskypecast対応の2.5正式版を出したし
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/14/12337.html

AOLはAIMでの電話サービスを始めたし
http://japan.internet.com/busnews/20060509/10.html

なんかこうしてみるとGoogleTalkの動きは寂しい気もする。日本語版が提供されたというぐらいか。
GoogleTalkが出たときは、これでXMPPがもっと躍り出るかと思ったんだけど、分からんなあ。。。

MicrosoftとYahooは相互接続をするということだけど、
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/06/007.html
やっぱりSIPベース(SIMPLE)なのかな。

このあたりいろいろ調べておきたいんだけど、なかなか余裕が取れないなあ。